あたたかくて、春が来たみたい!
ベランダで日光浴をすると植物みたいにぐんぐん元気になる気がします。
(日光は背中で浴びるといいだとか。黒い服を着てしまって熱々です)

本日の手話は「なに?」
立てた右手人差し指を左右に2~3回振ります。

それ何?のときはそれを指して+「なに?」
「なに?」の手話を左から右へ動かすと「どれ?」になったり、いろいろ使う場面が多そうですね。

マスク生活になり、声が聞こえづらくなって、
「何?」「もう一度いいですか?」なんてシーンも増えましたね。
口元が読めないことは聞こえない人はもちろんのこと、
聞こえる人にとってもコミュニケーションが取りにくくなっていると感じます。

ただ、コミュニケーションの回数が増えることは、
思いがけない発見があったりもする。
「何?」「もう一度いいですか?」は手間が増えるようですが、
実はポジティブなことなのかも。

そんな時は、ジェスチャーや表情も少し大きく添えてみたいですね。