暖かかった翌日の寒さは堪えますが、
暖かいと寒いの繰り返しは春に近づいているんだ!と思うことに。

1週間のはじまりにあえてこんな手話を。

「つかれる」
両手のひらを手前に向け5本の指を開いて肩あたりで構え、
(指先を向かい合わせる)
両手を同時に指が下になるように、下に向けて動かします。
振り下ろしたてはだらーんと下げると、より疲れた感が。

昔、土日が休日のお仕事をしていたころ、
意外や意外に月曜日が一番疲れていたように感じます。
身体的にお休みは出来たので、疲れていないはずなのですが、
お仕事のリズムが2日間止まっていたせいか、エンジンがかかりにくいというか。

また、ここ一年のコロナ禍では、いろいろなことに気を遣ったり、
心配ごとが増えたり、疲れを感じることが多いかもしれませんね。

無理せず、「つかれたぁ」も、時として吐き出しながら、
肩の力を抜いていきたいですね。

ちなみにダイアログミュージアムでは「笑い疲れる」ことがよくあります。
たくさんの対話の中で、
意図していることが伝わらず、お互いが歩み寄って必死に伝え合う時に、
思いもよらぬ化学反応が起きて、本当に良く笑っています。

こんなときだからこそ、笑顔とおしゃべりは続けたいですね。